ドバイ出張(3 月29日~ 4 月 1 日)

ドバイ出張(3 月29日~ 4 月 1 日)
2022年3月

―1 日目―  
3 月中旬頃に一度国際博覧会担当大臣として、開催中の万国博覧会の視察に訪れたアラブ首長国連邦(UAE)の首都ドバイに、今度は現地時間の 3 月31日(木)夜に行われる閉会式に出席するため再び向かいました。30日の未明に到着し、ホテルで朝食をとった後に万博会場へ。まずは博覧会国際事務局(BIE)の一行を迎え、その後ホスト国の UAE 一行と合流し、「BIE デー式典」(午前の部)に出席しました。次回開催地の日本からは蹴鞠(けまり)をアレンジしたダンスのパフォーマンスで会場を沸かせました。その後、UAE が主催してくださった BIE と日本を交えた 3 者での午餐会へ。大阪の吉村知事と松井市長ともご一緒しました。その後は大阪・関西万博に参加を表明していないチェコ、スロバキア、コートジボワール、チリの各パビリオンを視察しながら、招請活動に励みました。そして、「BIE デー式典」(午後の部)で行われた選考表彰式で、何と!日本館が展示デザイン部門で金賞を受賞! 関係者の努力が実を結び、最大限の賛辞となって返ってきました。

()