南スーダンとバーレーンに出張 =南スーダン=

南スーダンとバーレーンに出張 =南スーダン=
2017年1月

自衛隊の施設部隊が活動している南スーダンのジュバに出張しました。日本政府の立場と国連の一員としての立場からさまざまな案件について会談するのが目的ですが、当然現地の自衛隊の活動を視察も兼ねています。日中36~38度という酷暑の中活動を行っている自衛隊の皆さんを是非激励したいと思っていました。
ジュバに到着後、宿舎に向かうと隊員たちが栄誉礼で迎えてくれました。PKO 部隊の活動している現場をつぶさに見て、ジュバの街中も車中から視察しました。酷暑の中で自衛隊員が一生懸命に働く姿には頭が下がります。到着初日の視察を終え、スマレ国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)事務総長特別代表代理と会談。翌日は国防省にてマニャン国防大臣、マロン参謀総長、その後第一副大統領府にてダバン・デン第一副大統領、そして大統領府にてキール大統領にお会いし、日本の活動に対して高い評価と感謝の言葉をいただきました。今後の国造りをどう進めていくかなど、中身の濃い有意義な会談ができました。