南スーダンとバーレーンに出張 =バーレーン=

南スーダンとバーレーンに出張 =バーレーン=
2017年1月

南スーダンからバーレーンに移動し、バーレーン王国国防軍司令部にて、ハリーファ国防軍総司令官と会談しました。日本とバーレーンは同じ海洋国家で共通点が多いことから、今後とも防衛協力を推し進めていきたいと思っています。その後、ジャラフマ国防大臣から将校クラブにお招きいただき、そこでも会談を行いました。そこから第 5 艦隊司令部に向かい、米海軍のドネガン連合海上部隊(CMF)司令官を表敬訪問しました。いずれの会談においても、自衛隊の海賊対処活動に対し、感謝の言葉をいただきました。国際舞台で日本の自衛隊の活動が高く評価されていることを大変うれしく思っています。最後に、米国主催の国際掃海訓練に参加する海上自衛隊掃海艦等の寄港実績があるミナ・サルマン港を視察し、帰国の途に就きました。